ド底辺自営ゾンビが書く復活までの奮闘ブログ

strive life

活動報告

2月の売上と3月の作業目標・反省と振り返り

投稿日:

気がついたら3月も半ばです。怖いですね。

しかも3/14にGのコアアップデートがあったようで、またもや検索順位が変動しているようです。

すでに健康アップデートにより低空飛行だった私のサイトも完全にとどめを刺された模様。

検索結果の1ページ目は公式サイトが目立つようになり、もう個人のブログや広告収入目的のサイトは駆逐されきった感があります。

端的に言って、求められるコンテンツの質やSEOの難易度が高すぎて個人ではどうにもならない領域に突入した感じがしますね。一人でやるには限界がある。ガチでお金もないし。

しかしアドセンス向けの雑記ブログ・お役立ち系は未だにクソ強いです。私がゴリゴリ書いてたのは2014年頃ですから、5年経ってもまだ生きているとか率直に頭おかしい。

最後に更新したのは2018年の7月ですが、未だにこのサイトのおかげで月3万円くらいの売上はあります。もうここだけ更新してれば良い気すらする。ていうかここ復活させてみようかなとすら思うよね、ASP向けのサイト作らずにさ。

逆に言えばこのサイト以外からの売上はない状態なので、端的に言えば年収36万円です。これが無くなったら0です。なので2019年内になんとか一つでも芽が出るようにしたいですが、まだなにも実っておりません。

思いついたことは予算の許す限りあれこれ手を出した上で、伸びそうなものを伸ばしていくのが良いのかもしれません。

↑こういうことを言ってますが、ASP系でやるかアドセンスでやるかは未定です。でもたぶんASP系はやりたくない。

確定申告で所得0円を記録

自営を始めて5年程度経ちますが、売上が激減しているため2018年は所得0円でした。

なので、2019年度は当然所得税も0円。国保も市県民税もくっそ安くなったうえに個人事業税も0円になる予定です。

確実に俺をころころする気だろと思わんばかりの徴税も3月末で終わりかと思うと、なんとか乗り切ったなという感想しかありません。もちろん口座残高はほぼすっからかん。年金払えねぇよ…。

今年は免許の更新や車検があるのでマジで手持ちの物品を切り売りして凌ぐしかない状態です。

「のんくら本」から着想を得て昨年12月から構築中のサイトはこのようになってます。

一日あたり50PV~100PVで、2月は300円位の売上でしたが、たぶん3月は100円未満になりそうです。

まあまだコンテンツは1/10も入れてないので当たり前ですがアクセスもクソですね…。YMYLとは無関係なテーマなので気長に育てていく予定ですが、6月までに主要コンテンツは全部入れておきたいところです。

上で書きましたが、何かしら10くらいのテーマでやるということに関して、以下のような感じで進めようかなと。(新しく10テーマ作るのは多分キツイ)

  • 1.歴だけ長い雑記サイト
  • 2.上述のニッチサイト
  • 3.ニッチな動画
  • 4~10.未定

大体今の現状がこうです。

とりあえず新しいことに手を出して作業している3月

3月に入ってから動画の作成に力を入れ始めました。

動画自体参入障壁もほぼなくなったので誰でも始められる状態ですが、SEOよりはまだまだ個人でも攻められそうな気がします。2月末に新規チャンネルで動画アップを開始したところ、反応はぼちぼちというか…

この手探りでやっている感が、アドセンスブログを始めた頃によく似ていてちょっと心地良い感じです。収益化基準は4000時間かつ登録者1000人なので、まだまだほど遠い数字ではありますが、似たようなテーマで登録者数万~数十万単位のチャンネルがあるので可能性は十分感じてます。

チャンネルの構成としては、連載ものとヒーローコンテンツを混在させる予定。ぶっちゃけやりたいのは連載ものなんですが、それだけだと100%伸び悩んで詰むので、ヒーローコンテンツの内容は同テーマでヒットしている動画から勉強させてもらうつもり。

ヒーローコンテンツから通常の動画も巡回してもらうというのはブログと殆ど変わらないなとこれ書いてて思いました。

あ、もう売上0だしこれから最低半年くらい先も売上0予定だしこれ以上書かなくていいよね?

灰色の視界が少しでも晴れるよう色々がんばります…。

-活動報告

Copyright© strive life , 2021 All Rights Reserved.