ド底辺自営ゾンビが書く復活までの奮闘ブログ

strive life

アフィリエイトゾンビ

収益化が開始された直後にぷちバズる

投稿日:

ハローミライアカリだよ~

嘘だよ、俺だよ。

おはこんにちばんわ私です。

2月から動画を始めてようやく収益化が通りました。
再生時間4000時間を超えるのに半年ちょいかかりましたよ、ええ。

そして、収益化申請が通った直後に投稿した動画がぷちバズって、たった2日で再生時間が10万分=1666時間増えました。

これを先に投稿しておけば良かったんじゃ…!

と思ったりもしなくはないですが、まあこの動画のおかげで早速どれくらいの収益になるのかというデータが取れているのでまあ良いかと自分を無理やり納得させています。

無名の人が動画で収益化にたどり着くには相当の時間が必要

まず最初に言っておきたいことは、無名の人が最初からうん万登録とかうん十万再生されることはまずありえないということ。
当たり前のことですが、有名人でもない限りそういうのは無理。投下できるお金も時間も人もないんだし、無名個人は地道にやってくしかないです。

そういえば10年以上昔にニコニコでハイポーションつくって有名になってた馬犬さんって人がいるのですが、その人も最近VTuberとして活動を始めたわけですが、速攻で20万登録、自己紹介動画だけで100万再生いってますが、あれはあれです。昔有名だった人が復帰して話題になったのと、個人なのに企業Vtuber並のガッチガチのフル装備(ガワとT垢の事前準備による周知、楽しいトーク)で復活したからです。

なのでまず真似は無理ですね。
私の場合、まずt垢を育てることからはじめ、そこで動画に流す感じで集客していたわけですが、これやってなかったら未だに収益化できてなかったと思います。。。

速攻でうん万登録、うん万再生いきたいなら相当なセンスが必要だと感じました。

1万再生でも言うほど収益にはならない?

よく言われているのが1万再生で1000円前後です。これはたぶん間違いないですね。自分の動画でも確認しました。ただやはりやってるジャンルや視聴者層にもよるので一概には言えない感じでしょうか。
アナリティクスの収益部分は一日遅れなのでまだなんとも言えないですが、うちの場合は多分1万再生で1500~2000円位にはなりそうな気が。気のせいかも知れませんが。こればかりは月単位のデータ見てみないとわからないです。

だけど、このペースが続くなら月1万円以上は行けるよねって話です。

リアル取引につながった

これは一つの実績獲得です。
でも本業にはしないよ。趣味だし。

ブラウジング機能が強すぎる

つべにはブラウジング機能っていう、まああれですよ動画見てるユーザーの好みをアルゴが分析して「これもあんた好きでしょ」みたいな感じでおすすめ表示してくれるやつ。

そこで表示されることで視聴数が跳ね上がりました。
おかげでクソ地味なジャンルなのに3日で1万回再生されましたね。。。

さらに言うと、これにより登録者数が600増えました。これもたった3日でです。

こういうぷちバズによってチャンネルって強くなるんだなと思ったわけですが、ブラウジング機能で捕縛されるならどんなジャンルでもよくね?!と感じますよね。

実際うちのチャンネルも誰も見向きもしてくれなかったのに、突然たくさん人がきたもんだから驚いてます。だからテーマ選びもそうかもしれんけど、地道に続ければそのうちブラウジング機能でバズるって覚えとけばいいかと。
私は7ヶ月目でしたが、他の報告でも同じように7ヶ月目にバズった、みたいなのは見ました。

ブログで言うところの時間経過でドメインが強くなって上位表示されやすくなる、みたいなのがあるのかも知れません。面白いですね。だからどんなニッチなテーマでも諦めなければチャンスはあるんだなぁと思いますよ。

バズを繰り返せば1万登録くらいはあっさり行けそう

ブラウジング機能のおかげで登録がガッツリ増えたわけですが、今後もこんな風にぷちバズが起これば割とあっさり1万登録くらいは行けそうな気がします。

ただ、これからやろっかなーみたいな人は参入するジャンルには気をつけたほうが良いと思います。
低年齢層(~20代)が見るようなおもしろ系ジャンルは除外したほうが良いかも。できるだけ20代~50代の大人が見るテーマに。
さらに言えば、○○ならこの人!みたいな権威が存在しない領域を探す。そうすることでお山の大将くらいには多分なれます。

ASMR的な要素を持ち合わせてるスライム動画とかかなり見られてますね。もう遅いですけど、そういうかなり地味でニッチなところとかを探すのが良い気がしますね。

あと、動画編集ってかなり大変なんですが、これにかける時間や費用を極力少なくできる撮影をしたほうが良いかなと思いますね。
自分の場合は伸びない動画に一番時間と労力を使ってしまって、これは間違いだ!と気づいた口です。。。

てわけで、大したことは書いてないけど、要約すると収益化通ったぜという話でした。
おわり。

まだおわらねぇからよ…

-アフィリエイトゾンビ

Copyright© strive life , 2021 All Rights Reserved.