ド底辺自営ゾンビが書く復活までの奮闘ブログ

strive life

活動報告

3月の作業と4月の作業目標・反省と振り返り

更新日:

ようこそディープウェブへ!

このブログは検索にも引っかからないから誰にも見られないんです。

だから見てくれは表層ウェブだけど実質ディープウェブだぞ。

売上報告は「もうやめようこんなの…」という具合なのでもうやらない。言うて3月は5万円くらいは発生してたけど。

言って良いのかわからないけど9割さんがサイト作成から撤退されたと聞いて、自分と重ねてしまいちょっと寂しさを感じました。

私も新規サイトは全然作ってなくて、健康アプデでもう死んでたので3月の変動は無関係状態だったわけですが、やっぱりサイト作成は大変だよね。

というわけで3月のことと4月の目標を書いておく。

3月は動画作成と動画撮影で疲労困憊。つべとtで種まき

サイト作成がもう厳しい感じなので、じゃあ動画の方を頑張ってみるかと頑張ってます。3月中にアップできたのは12本。我ながら頑張った。作業系の動画なので、数時間(数日)作業した映像をまた数時間かけて15分くらいに編集してアップしてます。だから撮って出しみたいなことができず、やっぱり数はこなせない。

これからyoutubeで戦っていくうえで注目しておきたいことは、最近は当然のように20分~30分の動画をだすユーチューバーが増えてて、視聴者がそれくらいの長さの動画にも慣れてきているということです。要はテレビのようなエンタメとして視聴する人が増えているわけです。しかも彼らは毎日動画投稿してるから絶対に視聴者を逃さないというね…マジですごい。

もっぱら私も作業中はつべの動画垂れ流しとかそういう感じです。youtube自体がSNSのような一種のコミュニティになってて、G検索のような権威サイトばかりが情報網羅してる状態になってない、割と更地のようなテーマもあります。

率直に言って、G検索と比べるとまだなにもないすっからかん状態です。あるテーマの先駆者がいたとして、G検索ならズラーッと2位3位以下ズラズラと金太郎飴みたいなサイトが並ぶわけですが、つべだと1位が一人だけいてあとは誰もいない、みたいな。仮に2位がいたとしても文字ではなく動画なので、かなりの差別化ができます。しかも商品紹介とかしなくていいので内容もかぶらず結果、つぶしあいになりにくい。(あくまで私がやってるテーマの話)

なのでサイト作るより遥かに大きな可能性を感じてます。つべ見る人が増えて以前より評価や再生取りやすい状況になっているので、ガッツリ参入しない理由がない。

だからこそ、作業の質が高くて見る人の参考になるものを作ろうと日々奮闘してます。4月の作業はかなり重いものをやってるのでアップ出来るのは多分10本もいかないと思う。もちろん動画自体の質(すごい編集とかテロップとか)は割とどうでも良かったりするんですが、自分が納得できない品質の動画はやっぱり出したくないですしね。

連動して専用のtアカウントもじっくり育ててまして、何度かバズってようやくフォロワー数がフォロー数を追い抜きそうです。tからつべへの誘導の仕方やどういうものがバズりやすいかというのも大体わかったので、あとは作業と動画を淡々とアップしていけばそのうち収益化への道が開けるのではなかろうか…

前も書いたけど収益化(広告がつくための条件)は、

ポイント

  • 総再生時間が4000時間を超えること(実は生配信でもカウントされる)
  • 登録者1000人を超えること

です。3月まるまる使ってコレ。

大雑把に言えば、総再生時間100時間、チャンネル登録60超えたくらい。当然だけど再生時間も登録数もバズったら一気に増えます。これはサイト運営と一緒だね。なので今の時点ではなんとも言えない。あえて言うなら登録数100は超えてほしかったけど。

何度も言いますが、底辺でもとにかくバズりさえすれば登録も再生も増えます。そのための動線がtであり、tでの地道な活動やコンテンツ作成がそれにつながるわけで。そういう意味で、今までのサイト作成における考え方が活きてる気がします。

前も書いたけど、ベースのコンテンツとヒーローコンテンツの2種を作ろうと思ってて、ヒーローコンテンツはマジで気合い入れないと無理なやつです(全力で流行り物に乗っかる系、これはどのユーチューバーもやってる)。なので相当時間かかると思うんですけど、それがないと収益化がクソ遠いのでやるしかないよね。ヒーローコンテンツ予定のものは、その作業自体が難易度が高くて技量が必要なので、その時点でどでかい参入障壁が出来上がってます。逆に言えばその壁を乗り越えさえすれば、超天国だと思います。やるっきゃないでしょ?こんなの。

個人的な感覚として、やっぱり人がいる所で面白いこと、役立つことをするのが一番収益やアカウントの権威化に直結しやすいと思います。人がいないところで面白いことや良いコンテンツを作っても、そもそも誰も見ない。だからこそ、いいねやRTをたくさんしてくれるフォロワーさんを増やすのは重要で、そういう良質なフォロワーさんを増やすためのコンテンツづくりやつぶやきの内容もしっかり考えつつ、tのアカウントは大事に育てなきゃいけないわけです。

専用のt垢ではプライベートなこととかは一切つぶやかず、作業専用のアカウントにしてます。その方がやっぱりフォローする側にしても有益or面白い情報を得やすいですし。

権威性があり、生きたフォロワーを獲得でき価値のあるt垢にするには一定の条件があることが漠然とわかってきました。

これな

  • 余計なことは言わない(アニメ評論だの世論だの)
  • 無駄で無意味な独り言や写真をあげない(飯だの旅行だの)
  • そのクラスタに関係のないことは言わない(上な)
  • 役に立つ一次情報を流す(これが最も重要)

文字で流す一次情報はもう溢れかえってて、視覚的に分からんので2~3個くらいのいいねはもらえるけどRTはされないことが多いです。文字に加えて写真添えてもダメじゃん!ってことでじゃあ動画でやってみれば?と気軽にやってみたら数千いいねとか数百RTとかクソみたいにバズったので、そういうこともあります。

なので、一次情報の流し方はマジで気をつけなきゃいけません。バズッたつぶやきにちゃんとつべのURL付けてたらいい感じに再生、登録が伸びますからね。

遠回りですが、やっぱりつべやるならt垢もしっかり育てないとなと改めて感じた次第です。

で、私がやってるテーマのクラスタに常駐してみてわかったのは、意外と役に立つ情報流してくれるアカウントは少なくて貴重だということ。私がいるところだけでなく、割とそういうクラスタはあると思います。なので、そういう場所で情報発信者としてリードできれば私のようなクソ雑魚弱者でも生きる道筋をつかめるかもしれません。

同級生に遭遇してしぬ

そういえば出先で同級生に会いました。みんな結婚してて子供いる家庭持ちなんだよなぁ…

ていうか、数少ない友人ももうすぐ子供生まれるとか報告受けてるし、軽く昼夜逆転生活だから結構精神汚染状態なんだ。

うるせぇ!俺は自分のやりたいことにぜんりょくなだけなんだ!と自分に言い聞かせる負け組です。

日本の少子高齢化に貢献しています。ごめんね。

でもわたし、お金ないから結婚とか無理だわ。代わりに姪ちゃんズを愛でます。

まあそういうタイミングというか、色々アレがこれしてああいうのは全部他人におしつけちゃる!うりゃっ!

金ねぇ死ぬ(ガチ)

4月の目標

とりあえずつべの登録者100は超えるようにしたい。あとt垢の権威化も着実に進めて動画も5本はアップしておきたいですね。

サイトも多少は更新したいけどわからん…

以上です。今月もがんばります。

-活動報告

Copyright© strive life , 2021 All Rights Reserved.